« April 2005 | Main | June 2005 »

予防接種について

先日、百日ぜき、ジフテリア、破傷風の三種混合ワクチン(DPTワクチン)と、
日本脳炎ワクチンについて、予防接種を受けた1~3歳の子ども計4人が
脳症を発症して死亡していたと発表してました。
厚生労働省は、接種後の体調変化などに注意するよう呼びかけていますが、
ナニに注意したらよいのでしょう・・・。
その後、現行のワクチン接種を差し控えるようにという勧告をしてました。

以前、10ヶ月健診に行ったときに、先生に
「予防接種は絶対受けておくように!」といわれたのですが、
その後にこんなニュースが出るなんて・・・。

インフルエンザに関しては、3歳まで効果が見られず、
さらに、副作用があるとパパが言ってたので、先生に
「こういう理由で受けませんでした」と告げると、
「そうですね、インフルエンザは別に受けなくてもいいですよ」と言っていました。

インフルエンザなどの予防接種は、無料(=国から支給されている)で
受けることができるし、受けるのが当たり前のようになっていますね。
もちろん、子供から病気を予防するための接種なんだろうけど、
一方で病院や薬品会社の利益のために・・・という記事を読んだこともあります。

これらもすべて自己責任なのでしょうか・・・

| | Comments (5) | TrackBack (1)

お風呂で水鉄砲~★

20050529
お風呂はいつもパパと入って、オモチャで遊んでるんだけど、
ある日、「水鉄砲買って~」とパパ。
(どっちが子供なのかワカラナイ・・・・)
とりあえず、おもちゃ屋さんへ行って購入。
最初は、パパが楽しんでたけど、
それを見てか、かいと君も一緒に遊ぶように・・。
「手をあげろぉ!」
「バァ~~ン!」ってケタケタ笑ってる姿が
ほほえましくもあり、ちょとコワイ感じも・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ベビーゲート倒壊~★

20050528

キッチン入り口につけた「ベビーゲート」につかまり、
料理しているママをずっと見ているかいとくん。
だんだん飽きてきたらしく、
ゲートのアミに顔をくっつけてヘンな顔したり、
ぴょんぴょん跳ねたり、上から物を落としたりして
遊んでたかと思ったら、いきなり、下部分を押し出し、
ついには、ゲートが外れてしまいました!!
結構な力で取り付けたのに・・・。
ちなみに、このベビーゲートは、ドア式ではなく、
背が低いゲートのため、大人はまたがなければイケナイ。
最初は辛かったけど、だんだん慣れてきましたね~。
先日、お友達のオウチに遊びに行ったときには、
3箇所についていて、移動するのがツラソウでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

親子で遊べる場所(関西編)~★

20050524

サザンモール六甲B612に行ってきました。
インテリア・雑貨などの店舗が数件入っているショッピングモールです。

●emiemiさん
こんにちは。息子が公園のブランコが好きなので
最近は小野の”ひまわりの丘”って知ってますか??
そこにいったりしてます。自分一人では車運転するのが怖いので・・・
友達にのせていってもらいますが。
大きな遊具もあって、児童館もあるのでなかなか楽しいですよ!
そこのすぐ隣に共進牧場があって目の前で牛を見たり、
バーべキュウもできるのでお勧めです!!!
近所で児童館もあって遊べるとこも探してるのでいいとこがあれば教えてください!
****************************************************************
みなさ~ん、いい場所教えてくださ~い!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ワインNo.1

20050522

●○●○●○ プチワイン講座 ○●○●○●
今回は、いきなりオーストラリア産のワインです。
今日は、「メルロー」と「シラーズ」を飲みました。
商品名:yellow tail
原産国:オーストラリア
輸入業者:サッポロビール株式会社

写真左)
品種:メルロー
オーストラリアでも栽培が増えています。
果実の風味が力強く、豊潤なワインです。
タンニンと甘さのほど良い味わいが愉しめます。
口に含んだとき、少し酸味があるように感じました。

写真右)
品種:シラーズ
シラーズ
コーヒー、胡椒、シナモンなどのスパイシーな香りが感じられます。
味わいはアルコール分が高く、タンニンもまろやか。
果実味にもあふれています。
個人的には、結構好きかも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

サザンモール六甲~★

20050521

サザンモール六甲B612に行ってきました。
インテリア・雑貨などの店舗が数件入っているショッピングモールです。
思ってたより、ちょと小規模だったけど、なんか目の保養?!になりました。
お店を挟んだ中庭には、ベンチやテーブルがあって、ゆっくりできるし、
緑がたくさんあるので、なんか和みました。
結局、何も買わなかったけど・・・。
どっか、いいインテリアのお店ないかなぁ、関西で。
そういえば、三兄弟さんのおうちに遊びに行ったときに、
「カントリー」で揃えてたのかわいかったなぁ。

20050521_1
帰りに、「ティファール」のフライパンと、
自転車乗るときに、紫外線を防止するサンバイザーを買いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

旦那の帰ってくる時間について~★

20050520
いつもは、定時(6時くらい?)に終わって、
まっすぐ帰ってくる旦那さんですが、
今日は、会社の飲み会ってことで、遅くなるそうです。
7~8時くらいには必ずおうちに帰ってくるのが当たり前ですが、
みなさんはいかがでしょう?
ママもかいと君もパパが恋しくて早く帰ってきてほし~です。
お肌の調子は、ママもパパも同じ!
今日の朝のパパの肌はプリプリ~~~!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

海辺までのお散歩~★

20050516
日曜日、近くの海浜公園へ行ってきました。
ここでは、バーベキューができるので、近くを通ると
とってもいいにおいがして、思わず「おじゃましま~す!」と言いたいトコロ・・・。
ウチは、お弁当を持っていく時間がなかったので、
近くのコンビにでおにぎりを買って食べました!
と、今まで晴れていたのに、何故か雨がポツポツと降り出して一時避難。
(パパは雨オトコかぁ?)
海辺ではしゃぐかいと君の先には、
海の中に入って、真剣にあさりを採っている人が結構いました。

20050515
以前、ショッピングのときに買ったバスケット。
海辺に持ってくのにチョウドいいカナと、即購入(MAMAIKUKO)。
いつになったら、お弁当が入るのだろうか・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

レ~サ~★

20050517

今日は、大丸ピーコックへお買い物。
ここは、広くて買い物しやすい。
それに、車型のベビーカーがあるのだ!
妊婦のときから、ちょと憧れていて
やっと乗せることができました~!
自転車で行ったので、ヘルメットもそのままかぶせました。
月9の「エンジン」は見てないけれど、
将来はレーサー?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10ヶ月健診(予防接種)~★

003


10ヶ月健診に行ってきました~。
病院の受付でいろいろ書いて、さらに
「母子手帳にも記入してくださいね」と言われ、
「あぁ、久しぶりに開けたよぉ~」と思いながら、
質問事項に答えてく。

~10ヶ月健診結果~
体重:11.2kg
身長:80.1cm
胸囲:48.2cm
頭囲:46.0cm
歯:6本
口の中の疾患や異常なし

でした。
身長を測るときって、赤ちゃんを寝かせて、
頭と足を固定するんだけど、
先生が一言。
「大きすぎて測れません!うちのは75cmまでです!」と
ニコニコしながら、
「ウチの病院ではじめてです!こんなにデカい子!」。
今度は、看護婦さんまでニコニコして、
「それじゃ、(大人が使う)立った状態で測りましょう!」。
計測後、服を着せている間、先生が、
「まったく異常もなく、よく成長してますね~」
「体的には、1歳半・・・・いや2歳児ですね!」だって。
いつかは大きくなるんだから、
もうちょっと赤ちゃんってのを味わっていたかったなぁ・・・。

そして、最後に
予防接種はポリオのみ。
BCGは、パパの意向で受けていません。
理由は、いろいろあります・・・。
先生もBCGは別に受けなくてもいいから、
三種混合と、はしかは必ず受けなさいと指示がありました。
はしかって、軽いカルイ!って思ってたけど、
とってもヤバい病気らしいです。
今から、予定組まなきゃ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スカウトされた~★

20050514_1
「神戸まつり」に行ってきました!
企業が出店している屋台でいつものように食べまくり!!
とくに、神戸牛ステーキがむちゃウマ!
ビールを片手に超ご機嫌さん(ぱぱ&まま)!

20050514
その後は、神戸でショッピング。久しぶりに楽しかったぁ~。

と、そこで事件は起きた!!
家に帰ろうとエスカレーターに乗っていると、
かいとをダッコしているパパに、うしろからおばさんらしき人が
なんかしゃべりかけているのです。
話を聞いてみると

「お子様かわいいですね!
 こういう者ですけど(名刺を差し出されて)、
 モデルやってみませんかぁ?」

だって~~~!  ビックリ~~!
名刺には、「ワイズプロモーション」という会社の
開発部マネージャという肩書きにさらにビックリ~~!
帰りの電車で、パパもママも「BIG DREAM」を語ってご機嫌!!

が!
家に帰って早速、ネットで調べてみると
面接や登録は無料だけど、撮影料が5万円弱。
まぁ、この業界はこんなもんって別のネットでも書いてあったけど
ちょとね~。 別に怪しい会社でもないみたいなんだけど・・・。
思い出づくりとして、登録して撮影している人もいるみたいだけど、
仕事がまったくこない~ってのも多いみたいです。

みなさん、ワイズプロモーションにスカウトされたことありますか?

| | Comments (15) | TrackBack (2)

チュ~リップ★

20050507

ゴ~ルデンウィ~クに行った、近場の公園で
チュ~リップがたくさん咲いていました。
(携帯のカメラで撮ったので、
 ちょっとボケボケ~)

20050507_1

なんか、春っぽくていいね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

つかまりだち&カーテン~★

20050509
最近、つかまり立ちして、
ガラステーブルの上にあるものをとっちゃいます。
飲み物とか置いてるとホント危ないっ!!

20050509_1
カーテンって、子供好きだよね~。
私も小さい頃、クルクルくるまれて遊んでたなぁ~。
ちゃんと洗っとかなきゃ(^_-)-☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初節句~★

20050507_4
かいと君の初節句。パパの実家では、
とっても豪華なカブトがあります!

20050503_1
ちょと拝借して、かぶってみました!
強い子に育ってね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ヒロミチおにぃ~さ~ん★

20050504

今日は、NHKの「おかあさんといっしょ」に出演していた
体操のお兄さん「佐藤弘道」さんのイベントに行ってきました!
12年間お兄さんをつとめて、今年の3月で卒業したのです。
会場は、ママと子供でイッパイ!
人気者だね~。 腕を骨折したみたいでツラそうでした。。

20050504_1

美形ではないけれど、笑顔がとってもイイね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »