« May 2005 | Main | July 2005 »

願い事はなんですか?


もうすぐ七夕ですね。
昨年は、実家で過ごしました。
父と母が笹と短冊(おりがみ)にかいとの
成長の願いをたくさん書いてくれました。
ママはかいとに出会えてとっても幸せです。
「健康にスクスクと育ってください」
みなさんの願い事はなんですか?

蓮4044

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マクド&焼肉~★

20050626_1
今日は、ちょと早起きして、「マクド(大阪ではマクドナルドのことを
マクドといいます)」に行ってきました!
割引クーポンがあったので、なんか使いたかったのん。
1.「ミニホットケーキ6~7枚タイラゲ~~!」
2.「まだお腹すいてんだぁ、、レトルト離乳食もウマイ!」
3.「のど渇いた~っ」←ホントは、ストローで飲めない・・・
4.「となりの席のギャルイカシテルぜぃ!」

20050626_2
んでんで、
一度オウチに戻って、今度は、>「ヨドバシカメラ」へ。
パパの目的は、ちょとした買い物らしいが、どうも焼肉が食べたいらしい。。。
ってことで、焼肉「本陣」へ。
パパは「あぶり焼肉寿司」、そしてママの分はパパが勝手に「本陣定食」と注文。
ひとまず、ホッとしていると、店員さんが戻ってきて、
「本陣定食」なんてないんですが・・・・と。
これって、「ほっかほっか亭」で、「ほっかほっか弁当」くださいって
いってるのと同じじゃないかぁ!!
(ちなみに、高校生の頃、ママは「ほっかほっか亭」で働いてました)
1.「ん?うまそうなニオイ・・・」
2.「あっ、ぼくのマンマ!」
3.「あれっ?これシャケ茶漬けじゃんかぁ! にく~~!」
そして、帰りに、ケーキ屋さん「ケーニヒスクローネ」
ケーキ食べちゃったw

| | Comments (5) | TrackBack (0)

写真館で撮影~★

1歳のお祝いに写真館で写真を撮ってもらいました!
20050622_1

20050622_2

20050622_3

おじいちゃん&おばあちゃん、
写真送るね~!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

父の日~★

20050620
父の日のプレゼントは・・・・、
近くの家電屋さんに置いてあるマッサージチェア。
もちろん、買ったわけではなく、店頭でのご体験?!
かいと君と並んで気持ちよさそうにしているパパ・・・
(゜_゜) (゜゜) (゜o゜) (゜o゜) \(◎o◎)/!
顔が「電車男」になってる~~~。
じゃぁ、エルメスはママ??!
ちなみにパパには、かいと君とお揃いのTシャツをプレゼント!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ベランダからこんにちは~★

20050618
1.「なにしてんの~?」
2.「ぼくもおそとでたいなぁ~、えへへへ・・」
3.「えっ?ちがうよ、ちょっとあしをだしてるだけさぁ」
4.「(すきをみて)でちゃえ~~~~!」
って感じで、洗濯モンを干すとき、
窓ガラス戸を開けて、遊んでます。
内側から鍵をかけることができるけど、
外側から鍵をかけることできないかなぁ。
あっ、それじゃ、どろぼ~に入られるかw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

1歳の誕生日プレゼントは?

20050616
昨日、誕生会できずに寝ちゃったので、
16日にケーキを食べました!
元気になったかいと君は、
ケーキをパクパク食べてました。
ばぁば&じぃじからもらった三輪車は、
また後日お披露目いたします。
1歳の誕生日のプレゼントって何あげました?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

1歳の誕生日~★

20050615
かいと君の1歳の誕生日!
ん~、早かったような、長かったような・・・・。
昨年の今日、朝から夜までずっと陣痛・・・
うっ、思い出しただけでも、いたいっ。。
病院で1人「うぉ~~~っ!」って叫んでたっけ。。
先生や婦長さんに励ましてもらいながら、
産んだんだよね~。
今は、やんちゃで大変だけど、
やっぱり、出産のときのことを思い出すと、
更にイトオシクなりますね~。
0ヶ月の時の写真です。ちっちゃ~
~実家より~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

映画「電車男」&NANA~★

20050612_2
映画「電車男」って知ってますか?
インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」の
スレッド(1つの話題に属する複数の記事をまとめたもの)から
人気を呼んだ純愛ストーリー。
秋葉原のオタク系「愛称:電車男」が、
電車で酔っ払いにからまれた美人系「愛称:エルメス」を助けたことをきっかけに
恋が始まる。
電車男は22歳で22年間、女性とつきあったことがないので、
どうやって接していいのかわからず、
インターネットの掲示板でいろんな助言をしてもらったり、
カツを入れてもらったりしながら、エルメスをゲット!
***********************************************************
感想は、思ってたより面白かったカナ。。
漫画や小説でもなく、掲示板という特殊な形態からの映画化なので、
逆にイメージがふくらんだ気がします。。。
電車男役の山田孝之くんのオタク姿をもちょっと見たかったきもするけれど。。。
オタクから脱皮したときの電車男は、実際に映画のように
かっこよかったのかどうかわかんないけど、
山田くんの変身ブリは見事でした!
この映画のオススメは、2ちゃんねるなどを知っている人だと
楽しめるだろうなぁ。
2ちゃんねるの専門用語というか、独特の世界を知っていないと、
あまり笑えないかも・・・。

20050612_3
そして、映画終了後に、劇場スタッフから、
「このたびは、放映途中で乱れた映像があったことを
お詫びもうしあげます」と放送があり、
「そのお詫びとして、当劇場の招待券をみなさんに
お配りしますので、ご利用ください」とのこと。
そういえば、途中でボヤけてた気がしたかなぁ・・・・って感じ。
まぁ、ラッキ~!なので、ちゃっかりもらっちゃいました!
今度は、この券で「スターウォーズ」でも観にいこっかなぁ!!

20050612_1
そしてそして、
漫画「NANA」が映画が9月3日に公開されるとの情報で
前売り券を買っちゃいました!
そしたら、
20050612_5
もらっちゃった~~!
トラネスとブラストのピック型ネックレス!

| | Comments (5) | TrackBack (3)

元気ハツラツ~★

1
やっと、治りました~~!
うんち君も、固くなってきたし、食欲も、笑顔も・・・^^
あ~、長かった~。
なんか自分が病気するよりもヤだね~。
これからまだまだいろいろあるんだろうなぁ~。
健康が一番だね~!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

抗生物質

先日、お医者さんに行って、抗生物質をもらってきました。
この抗生物質(クラリシッド・ドライシロップ小児用)は、
ヨーグルトなどと食べさせると、苦味を感じるので、
アイスクリームや、牛乳で飲ませてくださいとのことでした。
ウチでは、豆乳に入れて飲ませたら、
とりあえず、食後のデザートのように、ペロッと飲んでくれました!
そして、だんだん症状もおさまってきたので、
抗生物質をやめたら、また、ぶりかえし。
調剤薬局に問い合わせたら、怒られたそう。。。

ちなみに、パパは目にデキモンができちゃって、
今日、お医者さんに抗生物質の目薬をもらったそう・・・。
ウチでは、今、抗生物質が流行りデス??

kai2
かいと君は病欠のため、ママ自作のイラストで登場デス!
顔がほてって、ちょと不機嫌さん。
実際は、元気ミタイデスガ。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

乳糖不耐性下痢症

「乳糖不耐性下痢症」
~牛乳やミルクを飲んで起こす下痢~
********************************************************
かぜなどが長引くと、粉ミルク、牛乳などに含まれる「乳糖」が、
下痢や嘔吐の原因になる場合があります。
粉ミルク、牛乳、母乳などに含まれる「乳糖」を胃腸で分解するには、
「ラクターゼ」という消化酵素が必要です。
これがかぜなどのために少なくなり、
乳糖が分解されないまま大腸で発酵するため、
おなかにガスがたまり、すっぱいにおいの下痢便が出ます。
熱・嘔吐などがおさまったのに、下痢だけが続くというときは要注意。
もう一度、医師にみてもらいましょう。
乳糖を含まない治療用のミルク(無乳糖乳)を与えたり、
ミルクを薄くして与えたりします(医師と相談)。

rac
明治ラクトレス
ふつうのミルクでおなかの調子が悪くなる赤ちゃんのためのミルク。
乳糖が原因で消化吸収ができにくく、下痢や腹痛をきたす赤ちゃんに適しています。
糖質として可溶性多糖類とぶどう糖のみを使用しています。

********************************************************
下痢のときのケア
一番大切なのが「水分補給」。湯冷まし、麦茶など、十分に飲ませます。
離乳食は、始めたばかりなら、しばらくお休み。
離乳が進んでいれば、消化のよい、あたたかいものを少しずつ。
食事は、うどんやおじやなど、炭水化物中心の消化のよいもの。
あたたかく、水分の多いメニューを。

********************************************************
かいと君も、熱が下がって一安心!っと思ってたら、
下痢が止まらず、黄色くてすっぱいニオイがしてます。
とりあえず、この「ラクトレス」と、離乳食としてあたたかいうどんなどを
あげようと思います。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

風邪or突発性発疹?

20050603

昨日の朝方にパパが慌ててママに、
「すごい熱!」と言って起こされ、
測ってみると、「38.3度」。
とりあえず、冷えピタと水分補給をしてそのままねんね。
昼、再度測ってみると「37.4度」。
でもまぁ、元気にしてるみたいなので、
離乳食を食べさせ、今日はオウチでゴロンロン。。。
そして、夕食を作ろうと思い、ふとかいと君を見ると、
すごい勢いでお茶を飲んでるので、
「やっぱり、体が欲してるんだ」と思ってる瞬間に・・・・
「げぼげぼげぼ~~っ」と吐き出してしまいました。
そして、夜9時頃にも、ミルクを
「げぼげぼ~~~っ」。。。
「これはヤバい!!」とパパ&ママ&かいとで
タクシーを飛ばして病院へ。
先生に、
「今の段階では風邪か突発かわかりませんが、
とりあえず、お薬だしときます」と。。。
今日、少し熱下がったみたい。
ってことは、突発じゃないっか。

子供がいる家庭には、必ず「冷えピタ」が必要ですよね。
保育園では、おでこに1枚と、両脇に1枚を切って半分ずつ貼っていたので、
同じようにしています。
ちなみに、今回購入した「冷えピタ」は、増量で安かったwけれど、
結構、すぐにはがれちゃうのです。
つぶつぶがついた「冷えピタ」の方が良かったかなぁ・・・・

| | Comments (5) | TrackBack (1)

ウチの「風太くん」~★

20050603

キュートな立ち姿で、一躍国民的アイドルになった風太くん。
ウチのかいと君も最近、5秒くらい立つようになりましたぁ!
その立ち姿が風太くんみたいで笑えた。。。
まだ、立った瞬間を写真におさめられてないので、
とりあえず、ミッキーの手袋つけちゃいました、、、意味ナイ?!

先日、同じ誕生日の双子ちゃん家へ遊びに行った時、
二人とももうすでに、しっかり立って、何歩か歩いていました。
まぁ、あまり焦ってはないけれど、
ゆっくり成長してくれれば・・・・、ネ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »