« ドラマ「電車男」~★ | Main | ジェダイの復習~★ »

帰省の新幹線~★

帰省の新幹線どうしてますか?
っていっても、まだ7月上旬ですが・・・。
ウチは、在来線を乗り換えるだけでいいんですが、
新幹線に乗って帰るという方も多いですよね。
別に、大人二人であれば
お弁当か、焼き鳥とビール?で
以外に楽しい空間になるんですがw、
子供がいるとそういうわけにはいきませんよね。

パパの会社の女の子からの質問がありました。
「出産して、実家から自宅に帰るために
 新幹線を使わないといけないんですけど、
 一般の席でずっとダッコしたままじゃないといけないのですか?」と。

いやぁ、何かとツライし、泣いちゃうのアタリマエだし、
母乳であれば、絶対ムリですよね。

現在、新幹線では、「新大阪~博多間」を「ひかりレールスター」という車両で
運転してる「ひかり号」 と、
同じく「ひかりレールスター」で運転されている「広島~博多間」の こだま(一部)に
4人用の個室が4室あります。
通常の特急料金(指定席)で利用できます。
でも、1室を利用する場合、4人に満たない分の
小人の運賃と小人の特急料金(指定席)が必要となります。
(いちお、JRに聞いてください)

ただ、上記だとお金がかかるので、もっと別の方法もあります。
新幹線には、ほとんどの列車に「多目的室」があります。
この「多目的室」は、体の不自由な方、授乳される方、気分の優れないお客様などが
利用できる「公共スペース」で、無料で利用できます!
生後間もないお子さんが乗車する場合などは、
優先的に使用させてくれることがあります。

以外に知られていないので、
結構、空いているようですよ。
実際に私の知り合いも、多目的室を利用し、
まったく、人がこなかったので、個室として利用できて
よかったぁ~!なんて言ってましたよ!

まぁ、帰省のときはムリかもしれませんが、
平日であれば、以外にいい空間かもしれませんね。
(上の内容は、予告なく変更される場合があります。ねっ、JRさん)

|

« ドラマ「電車男」~★ | Main | ジェダイの復習~★ »

Comments

If you wish for to obtain a great deal from this article then you have to apply these techniques to your won blog.

Posted by: Durban Limo Hire | 2014.06.07 at 10:42 AM

こんにちは。
かいとパパ、忙しそうですね
(多分、桜が咲くくらいまで大変ですよね・・・)

半年で職場復帰されたんですね。
私は会社の規定ギリギリ、一歳半になるまで育児休暇をとるつもりです。
(来年4月から保育園に預けて6月に復帰)
今でも家事育児でバテバテなのに復帰したらどうなるんでしょうか。。。

腰痛大丈夫ですか?私も昔から腰痛持ちで、妊娠中から腹筋が弱って更に痛くなってきたので、ファイテンの腰椎ベルトを使用しています。ちょっと高いんですけど、かなり効きますよ!

Posted by: はやし | 2006.03.02 at 11:02 AM

はやしさんへ。
おひさしぶりです^^

ご出産おめでとうございます。
新生児ちゃんと新幹線ってすごい不安ですよね。
でもでも、多目的室で快適?!に過ごせたようですね。(実際、私は使ったことないんですけど・・)
誰も来なかったのはラッキーでしたよね!

ちなみに、かいとパパは、
ここ1、2ヶ月帰りが遅くて、つらいみたいです;;
復帰はされるんですか?
ちなみに、私は6ヶ月くらいからしました。。。

Posted by: かいとママ | 2006.03.01 at 10:50 PM

お久しぶりです。
かいとパパの同僚のはやしです。
年末に娘を出産し、先々週に大阪に戻ってきました。
不安いっぱいの新幹線だったんですが、
以前にこちらで教えていただいた
「多目的室」を利用しました!!
座席の他に小さなベンチもあったのでオムツ替えも
できたし、個室だから周りの目を気にせず授乳も
できて本当に快適にすごすことができました。
他に利用する人がいなかったので最後まで
個室として独占できましたよ。
教えていただいて、どうもありがとうございました。
かいとパパにもよろしくお伝えください。

Posted by: はやし | 2006.03.01 at 02:38 PM

はやしさんはじめまして!
いやぁ、お役に立てて光栄です。
ってか、妊娠中でお仕事まだ続けてるなんて、尊敬~~!
私は、3ヶ月くらいに出血してしまい、産婦人科の先生に聞いたら、「安静にしときなさい!子供と仕事どっちが大事なの!」って言われ、それからずっと、ゴロゴロした生活でした。。結局、何事もなく元気でしたけどね。
お体大事にがんばってくださいね~!
(かいとパパは、ずっと妊婦さん?腹でけ~!)

Posted by: かいとママ | 2005.07.13 at 12:06 AM

はじめまして。
かいとパパの同僚のはやしです。
先ほどかいとパパより、新幹線の話、ブログに載ってるよ!!って教えてもらいました。
とても参考になりました。
12月に出産して1月か2月くらいに実家から大阪の自宅まで子供と二人で新幹線(のぞみ)と京阪線を乗り換えて戻ってくる予定です。
4時間弱の移動時間ですが、初めてのことなので、いろいろと不安で。。。
特に京阪線は電車とホームの間が結構空いているのでベビーカーに乗せることも恐いんですよね・・・。
ダンナか実家の母について来てもらうことができなかったら、平日を選んで多目的室を利用しようと思います!!
どうもありがとうございました。


Posted by: はやし | 2005.07.12 at 03:36 PM

新幹線を使わないと帰省できない・・・新生児を抱えながらはかなり心身ともに負担が大きいですね。私の友達も旦那さんの転勤で兵庫県から千葉県にとんだことあり、赤ちゃんを連れてこっち(兵庫)に帰って来る時は、まず、実母に1人で来てもらってからお母さんと一緒に新幹線の個室を取って帰ってきてたらしいです。お金はかかるけど、やっぱし周りのことを考えてしまうようです。かいとママさんの説明のようにお盆などを避けて、平日のすいてる時間をかんがえて利用すれば個室までとらなくても大丈夫かも知れませんね。それに、こんな物騒な世の中でも、子連れには案外みなさん優しくしてくださる方も多いですよ!

Posted by: 3兄弟 | 2005.07.08 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65378/4880790

Listed below are links to weblogs that reference 帰省の新幹線~★:

« ドラマ「電車男」~★ | Main | ジェダイの復習~★ »