« 夏休み最後の大脱走~★ | Main | NANA »

帯状疱疹。

水曜日の昼にパパからのメール。
「帰る。熱っぽい。」
最近、よく風邪を引くので、「またかぁ~」と思いつつ、
プリンや、フルーツゼリー、チョコレートなど買いに。。。
オウチに着いたとたん、ベッドへ。
かなり重症らしい。。。
20050902
風邪には、「リコリス」ってくらい、これを風邪薬と飲むと、
なんか治っちゃう。ってことで、ケースで購入していたリコリスを飲み、
うちの癒し系「トクザエモン」と一緒にねんね。
あ~、先週、あるイベントに行った疲れが出たのかなぁ。。。

しかぁし!一向に良くならないので、今日は会社を休んで病院へ。
す・る・と・・・
お医者さん「ヘルペスです。」

ここで、「ヘルペス」とはどういう病気か説明しよう!
子供の頃にかかた「水ぼうそう」のウイルスは、実は治ったあとも身体に潜んでいて、抵抗力が落ちたり、疲れたり、ストレスがたまると発症してしまいます。これが「ヘルペス(帯状疱疹)」です。おとなの10~20%がかかるといわれている比較的ポピュラーな病気です。

●症状
身体にチクチクした痛みが起こり、しばらくするとその部分が赤くなり、やがて水ぶくれになっていきます。それが濁って黄色くなったあと黒褐色のかさぶたに、という経過をたどります。かさぶたが取れて治っていきますが、ひどい時は潰瘍になることも。痛みが始まってから水ぶくれが治るまでの間は、通常、約3週間から1ヵ月です。

●注意
帯状疱疹が人にうつることはほとんどありません。ただし、水ぼうそうになっていない人と接触すると、相手が水ぼうそうになってしまうことがあります。水ぶくれが治るまでは、まだ水ぼうそうにかかっていない赤ちゃんや子供、妊産婦さんなどには接触しないほうがよいみたいです。

●対処
無理をせず安静に。栄養と睡眠を充分にとることが大切です。

●再発
ふつうは一度帯状疱疹にかかると免疫力がついて再発はされませんが、身体の免疫機能がひどく弱まった時などは、何度か生じることもあり得ます。再発する患者さんは、およそ100~200人にひとりぐらいといわれています。

まだ、完治していませんが、だいぶマシになったので、
今日は、お仕事へ。
昨日、会社を休んでゲー○してたなんて、絶対そんなことないヨ!
(だいぶ、元気になってよかったね!)

|

« 夏休み最後の大脱走~★ | Main | NANA »

Comments

パパさん大丈夫ですか?
ヘルペス!!私なった記憶がないですが、
大変ですね。
早くよくなるといいですね。

Posted by: ほのママ | 2005.09.03 at 12:20 PM

うちの子も8月にヘルペスやったよ(^▽^;)
私も風邪引き出すと出るから・・・。
子供は可愛そうでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
帯状疱疹ではなく口から咽頭だったから尚更。旦那さん少しでもよくなって良かったですね。お大事に!!

Posted by: まなママ | 2005.09.03 at 12:41 AM

雅子様がこの病気にかかってたよね(>_<)
パパさん、早く完治するといいですね☆彡
お大事に!!

Posted by: かずママ | 2005.09.02 at 08:10 PM

旦那さん、大変ですね。お大事にしてください(´Д`lll)
私も、少し前ですが手にヘルペスが出来ました。(手に出来るのは珍しいと笑われましたが^^;)やっぱり疲れてる時になりましたね。
痛いし、治ってくると痒いし・・・旦那さん辛いだろうと思います。早く治るといいですね。

Posted by: かず。 | 2005.09.02 at 06:19 PM

あー、帯状疱疹ってイタイですよねー(-ー;)
お母ちゃんも就職1年目になったコトあります。
新人ってコトでベテラン2人と組んで仕事してたんだケド、ベテラン2人が次々と10日間の忌引きに入ってしまい、3人分の仕事をお母ちゃん1人でやってたトキになっちゃいました(;_ヽ)
やっぱ、ストレスは結構原因になるみたいですねー。

それから「既往症」のトコに帯状疱疹って書かされるんですが、再発するから、ってコトなのかしら!?(つ▽T)
再発はして欲しくないよぉ…(。。

Posted by: トロ | 2005.09.02 at 03:49 PM

おぉ~、アップしたばっかりの記事にレスくれたんだぁ、リアル~。
間違って、一度アップして、もいちど、写真を入れてアップしました。ごめんね~。
皇太子妃雅子様もこの病気だったんだぁ。知らなかった(←ニュースみなさい!)。
たぶん、先週の土曜日のイベント(コンサート)で5時間くらい立ちっぱなしだったのが、疲れたのかナァ。。それとも・・・家庭内ストレス・・・いや、違うハズだぁ!

Posted by: かいとママ | 2005.09.02 at 10:16 AM

ごめんなさい!パパさんだったんですね。なぜか最初に見たとき「症状」からしか画面にでてなくて、ハテナ?だったので先ほどは変なコメントを入れてしまいすいませんでした・・・
かいとパパさ~ん!元気になってきましたか~?お大事にしてくださいね!

Posted by: 3 | 2005.09.02 at 10:11 AM

帯状疱疹といば、何年か前に皇太子妃雅子様がかかられた病気ですよね。たしか美智子様もかかってしまったんでしたよね。やはりストレスって見えない分だけ重症でもわかりにくいですからね。ところで、かいとクンの家族の誰かが帯状疱疹になってしまったにでしょうか?心配です・・・。

Posted by: 3兄弟 | 2005.09.02 at 10:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65378/5748087

Listed below are links to weblogs that reference 帯状疱疹。:

« 夏休み最後の大脱走~★ | Main | NANA »