« アンパンマンでんぽ~★ | Main | めり~ご~らんど~★ »

友達家族で居酒屋~★

20050912

土曜日に、ママのお友達(3兄弟さん)家族で居酒屋へ。
約束してた日に熱を出したりして、なかなかだったけど、
やっと実現できました!
個室がある居酒屋だったので、前日に予約し、当日は現地集合。
少し早く到着したので、居酒屋通りを物色していると、
ホストのお店の看板を発見! 
色オトコ?の写真がいっぱい・・・・
なんかみんなヒロシに見える・・・・

ってなわけで、お店に入り(居酒屋だよ!)、
お部屋へご案内され、入ってみると、ちょと薄暗い・・・
昔の旅館ってカンジ。。
まずは、ビール&チューハイで乾杯♪

20050912_1

1.まずはコドモたちを撮影。「だんご4兄弟」!
 みんな居酒屋メニュー大好き! さんまの刺身もたべてたね!
2.最初は大人しかった4兄弟もだんだん
 はしゃぎだし・・・
3.お兄ちゃん2人組みは、オリ?!の中へ。
 結構気に入ってたね!
4.最後に、だんご4兄弟でデザートをペロリっ!
 ごちそうさまっ!!!

みんなでごはん食べるっておいしいし、楽しいね!
居酒屋で生ビールなんて、ひさしぶりぃ♪
また、今度絶対に行こうネ!


20050912_2

あっ、そうそう、居酒屋メニューにあった「豆腐よう」。
大人A:「あれっ?これってどんなんだっけ?」
大人B:「ん~、とりあえず頼んでみよう!」

店員:「はい、豆腐ようです」
大人全員:「え~!」
思ってたイメージと違った! ほんの付き出しのような小さな器に
ちょこんと入っている「豆腐よう」くん。
大人C:「みんなで、いっせいに食べてみよう!」
大人D:「せぇ~の~!」

さて・・・・・反応は・・・・
「奈良漬の味!」 「ぬか!」 
ん~、それにしても味が濃いい・・・・

******** 大人のための豆知識 ***********
中国がルーツで、「腐乳」なる食材があり、
元はチーズと同じ乳製品に由来する大豆の発酵食品らしい。
そして、琉球(沖縄)に伝えられた腐乳を泡盛で塩抜きをするため
漬け込んでいたところ、じつにまろやかな味わいになったところから
沖縄独自の豆腐よう作りが始まったという。

すなわち・・・
「豆腐よう」とは、豆腐を使った沖縄の郷土料理。
乳酸菌発酵の効果でチーズと練りウニをあわせたような味わいが特徴。
泡盛ととも供するのが最高の組み合わせといわれている。
栄養価も高く、高貴な人々の間では病後の滋養食として重宝されたという。
************************************

|

« アンパンマンでんぽ~★ | Main | めり~ご~らんど~★ »

Comments

みんなで居酒屋行くのって楽しいですよね!
私も行くの大好き♪息子も友達主催の飲み会にはけっこう行ってますよ(^-^)たまには・・いいですよね。
豆腐ようってテレビで見たことあったけど、食べたことないです。興味ありです!!

Posted by: かずママ | 2005.09.13 at 08:32 PM

あー、イイですね、こういうのw
お母ちゃん飲むの好きで居酒屋メニューも大好きなのですが、妊娠以来行ってません(つ▽T)
卒乳したら行きたいなぁ…(’’*

豆腐ようって聞いたコトあったケド、そんな食べ物だって知りませんでしたw
お勉強になりましたーw

Posted by: トロ | 2005.09.13 at 11:58 AM

家族で食べに行くなんて楽しそうですね^^
私の周りには、まだ赤ちゃんが多いので大きくなったら、是非大勢で行ってみたいです^^

Posted by: かず。 | 2005.09.13 at 10:48 AM

豆腐ようなんてはじめて聞きました。沖縄料理に弱い私。
居酒屋なんてもうずーっと行ってません。もともとお酒も少ししか飲めないし。でも居酒屋の雰囲気は大好きなので早くいける日が来るといいなぁ

Posted by: ユッケ | 2005.09.13 at 01:01 AM

そうなの??
豆腐のものじゃないんだね。
でもメニューにのったらなんとなく
頼んじゃいそうですね。
いいなぁ。居酒屋なんて
出産してから行ってません。
いきたい~!!

Posted by: ほのママ | 2005.09.12 at 08:56 PM

あれ!!!!??
なんで?また消えてる~!!
なんかまたわけわからなくてすいません・・・さっき画面に「若槻千夏の~」っていうエロ系が出てたので・・・一体なんだろうか?私がへんな操作してしまったんだろか?すいません、わけわからんコメントが入っていて・・・最後の2行は無視してください

Posted by: 3兄弟 | 2005.09.12 at 08:31 PM

お~!!待ってましたよこの日記!うまい事まとめているねえ。もうすこし時間があれば、かいとクンと三男も慣れてお互い遊んだりしたかもしれなかったね。だけどほんと友達と飲むなんて久しぶりでしたよ。ま、友達とっていってもそれぞれの家族や子供中心になるから会話の制限も(!?)あったりしますけどね~(笑)でも楽しかったね。
それにしても「豆腐よう」っていい挑戦だったね。なんかとんねるずの「食わず嫌い」にでてるようだったよ~。私は、豆腐よう、わりといけるぞ。あ、お借りしたNANA読んでま~す。
あの~、トラックバックの「若槻千夏の~」ってのが妙にきになりますが・・・なんかこのブログにふさわしくないようなきがいたしますね・・・

Posted by: 3兄弟 | 2005.09.12 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65378/5903486

Listed below are links to weblogs that reference 友達家族で居酒屋~★:

« アンパンマンでんぽ~★ | Main | めり~ご~らんど~★ »