« December 2005 | Main | February 2006 »

病気パート2~★

ママの今年に入って2回目の大きな病気です。
前回は、「ギックリ腰」で歩けなかったんですが、
今回は、「声」が出ない・・・・・・。

うす~く、風邪を引いてるなぁとカンジながらも、
病院に行かず、「ヤバイ?」ってカンジで
喉が痛かったんだけど、仕事へ。
朝は平気だったんだけど、昼から声が出なくなってきました。
声が出なきゃ、仕事にならな~~い!
と、軽く思っていたら、次の日、まったく出なくなっちゃいました。。。
先生からは「声を出してはいけません」と。。。。

なんで~! 大殺界(細木数子)は終わったのにぃ~~。
と、いいながら、自己責任で自分が悪いと反省しています。。。
まわりのみなさまの協力が、とってもうれしい限りです。

インフルエンザも流行っているので、
みなさん、ほんと、気をつけましょう!!!

ってことで、
近くのおいしいカフェで気分転換^^
20060131

| | Comments (7) | TrackBack (2)

2回目の美容院~★

20060122

髪がだいぶ伸びてきたので、
今回は、少し近めの美容院へ行ってきました!
キッズ用の椅子がある場所を選んだんですが、
ピンクのオウマさんで、またがった状態だけなので、
ちょと不安定・・・乗ってくれるかどうか・・・
・・・ノラナイ。せっかく来たノニィ・・・。
しょうがないので、パパの膝に座ってカットを始め!
だいぶ短くなりました。
写真でbefore afterわかるかな?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

お気に入りおもちゃ~★

20060121

実はママがとってもほしかったオモチャが
今、カイトに大人気です!
それは・・・「クレーンゲーム」。
よく、ゲームセンターにある「ユーフォーキャッチャー」のミニチュア版。
ママは、まったくといっていいほど、商品を取るセンスはないけれど、
一度、背丈半分くらいのミッフィーのぬいぐるみをとってもらったとき、
すごい感激しちゃいました!
いろいろネットで探しているうちに、このクレーンゲームを
トイザラスで見つけ、迷わず購入。
最初、中にキットカットを入れてみたんだけど、
なかなかクレーンが持ち上げてくれないので、
包み紙になっているチョコレートを入れると、ちょうどイイ!
カイトは、このチョコレートをゲットするために、
オモチャのコインを入れようと必死!
知らず知らずのうちに、コインを入れれるようになりました!
(これは教育上いいのかぁ?!)
今は、中身がなくてもコインを入れるのが楽しいみたいです!

でも・・・・
両手で抱えることができるくらいのおもちゃなので、
取り出し口から手をつっこんだり、
おもちゃをひっくりかえして、チョコレートを取る姿を見たときには、
おサルさんを見ているようでした・・・・・w

購入はこちらから
 以外に安い!

049771000M


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ママさん、ギックリ腰にご注意~★

先週の祝日事件は起きた!
「十日えびす」に笹を買いに行くために、早起きして
洗濯を2回していました。
朝の子供番組を見ているカイトの邪魔になると思い、
抱きかかえて、場所を移動させようと思った瞬間・・・・・

「グギっ」。

腰の右側に変な音と感触が・・・
すかさず、痛みが走り、そのまま倒れこんで・・・
「パパ~~!」と叫んだときには、
「ギックリ腰?」「この年で?」と頭によぎる。

どうにも動けなくて、しょうがなく十日えびすはあきらめ、
夕方まで安静に。
少しマシになり、おなかもすいてきたので近くに食べに行こうと
思ったら、すぐ近所の整形外科の先生が病院の中にいるのを発見!
祝日だったけど、すかさず聞いてみると、
「どうぞ、お入りください」と神様かと思う一言。

診察・診断を受け、さらに詳しく知るために、
次の日に「MRI」を受け、結果を報告すると・・・
「椎間板(ついかんばん)ヘルニアですね」と。。

冬になって腰が冷え、育児中の腰の負担、
そして、不自然な姿勢で急にチカラを入れたりすると、
「ギックリ腰」→「椎間板ヘルニア」になるそうで、
私の診察の合間にも、4ヶ月のママさんが同じ病状で
こられていたとか。

それから、毎日治療してもらい、
痛みは少し薄れてきましたが、
背骨がまだ曲がっているようです。

そして、椎間板を一度悪くすると、
元に戻ることはないそうです。

ほんの一瞬の出来事が、
普段の生活を一変しちゃいます。

教訓。
腰を冷やさない。
中腰で重いものは持たない。
体重が増えると腰への負担になるので、太り過ぎない。

ほんと、みなさん気をつけましょう!

p.s.
正月早々・・・なんで?って思ったけど、
健康について考え直せたことと、
改めて、家族の優しさに気づけたことに感謝!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カマクラづくり~★

20060106
パパの実家へ行くと、雪が山積されていたので、
「昔は、カマクラを作ったなぁ。 つくってみる?」
のパパの一言で、そこから雪集め開始~☆
途中で、雨が降ってきたので、ママは、頭にタオルをかぶって、
麦わら帽子をかぶって、長靴を履いて、土台作り。
そしたら、おじいちゃんが
「作るんやったら、もっと大きいのつくれや」の一言で
さらに本格的に作ることに・・・。
おねえさんも一緒に手伝ってくれて、やっとできあがり。
でも、KAITOは、怖くて入ってくれませんでした(;_;)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

トマトドリア~♪

ryo_001

残り物のトマトドリア(調理10分)
トマト2個・ウィンナー3個・たまご2個・とけーるチーズ1枚

1.トマトのヘタを切り、中身をスプーンでくりぬく。
2.ウィンナーを小さく切り、フライパンで炒める。
3.さらに、タマゴと、くりぬいたトマトを入れて炒める。
4.炒めたものをトマトにいれ、とけるチーズを細く切ってのせる。
5.オーブンで3~4分でできあがり~♪

まわりのトマトがすっぱいので、中身のドリアは
味を少し濃い目にしたほうがいいかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あけましておめでと~★

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20060106

今年は、1日にパパの実家へ、
3日にママの実家へ行ってきました!
今までは、おじゃましたとたん泣いちゃったり
してたけど、今年は大丈夫!
時間がたつにつれて、いつもの調子で
走り回ってタイヘン・・・・
どっちも10~11人くらい大人がいる中で、
つかれたかな?
おじいちゃん、おばあちゃん、遊んでくれてありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »