« カマクラづくり~★ | Main | お気に入りおもちゃ~★ »

ママさん、ギックリ腰にご注意~★

先週の祝日事件は起きた!
「十日えびす」に笹を買いに行くために、早起きして
洗濯を2回していました。
朝の子供番組を見ているカイトの邪魔になると思い、
抱きかかえて、場所を移動させようと思った瞬間・・・・・

「グギっ」。

腰の右側に変な音と感触が・・・
すかさず、痛みが走り、そのまま倒れこんで・・・
「パパ~~!」と叫んだときには、
「ギックリ腰?」「この年で?」と頭によぎる。

どうにも動けなくて、しょうがなく十日えびすはあきらめ、
夕方まで安静に。
少しマシになり、おなかもすいてきたので近くに食べに行こうと
思ったら、すぐ近所の整形外科の先生が病院の中にいるのを発見!
祝日だったけど、すかさず聞いてみると、
「どうぞ、お入りください」と神様かと思う一言。

診察・診断を受け、さらに詳しく知るために、
次の日に「MRI」を受け、結果を報告すると・・・
「椎間板(ついかんばん)ヘルニアですね」と。。

冬になって腰が冷え、育児中の腰の負担、
そして、不自然な姿勢で急にチカラを入れたりすると、
「ギックリ腰」→「椎間板ヘルニア」になるそうで、
私の診察の合間にも、4ヶ月のママさんが同じ病状で
こられていたとか。

それから、毎日治療してもらい、
痛みは少し薄れてきましたが、
背骨がまだ曲がっているようです。

そして、椎間板を一度悪くすると、
元に戻ることはないそうです。

ほんの一瞬の出来事が、
普段の生活を一変しちゃいます。

教訓。
腰を冷やさない。
中腰で重いものは持たない。
体重が増えると腰への負担になるので、太り過ぎない。

ほんと、みなさん気をつけましょう!

p.s.
正月早々・・・なんで?って思ったけど、
健康について考え直せたことと、
改めて、家族の優しさに気づけたことに感謝!

|

« カマクラづくり~★ | Main | お気に入りおもちゃ~★ »

Comments

アレアレ、大変だったね~。よく聞く病名だけど、1度なったら元に戻らないってのが怖いね~。近所に人もぎっくり腰になって何もできなかった、2~3日・・・って言ってたよ。これから重たいもの持つとき怖いよね~。私も気をつけよっと。

Posted by: 3兄弟 | 2006.01.20 at 06:23 PM

うわ~痛そぉ(つ▽T)
お大事になさって下さいね。

4月から職場復帰するお母ちゃん。
育児に加え、腰痛が職業病な職場だから、特に気を付けなくっちゃです(。。

かいとママさんが早く良くなりますよぉに!

Posted by: トロ | 2006.01.19 at 12:18 PM

お大事に~!
ヘルニアって治りにくいんですよね~。
私は腰よりヒザに痛みが走ることがありますよ(>_<)これも、妊婦の時から、子供を抱くmamaさんには、かなり多い症状みたいです。
寒い時なんかも病んだりするので、これ以上ひどくなったら病院かな・・・と思っています。

Posted by: hiromama | 2006.01.16 at 09:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65378/8162331

Listed below are links to weblogs that reference ママさん、ギックリ腰にご注意~★:

« カマクラづくり~★ | Main | お気に入りおもちゃ~★ »