« ミスド~★ | Main | たんじょうび(ママ)~★ »

ひなまつり~★

20060304

3月3日ひなまつり。
ウチには女の子がいないから?!(ママがいた・・・)
お祝いってことでもないんだけど、
保育園で作ったものがかわいかったので、
飾ってみました。
百貨店とかにいくと、とても豪華なひな壇が
飾ってあってみるだけでも迫力がありますね。
あれはオウチで飾るものじゃなく、
飾っているものを見るもの。。。
ウチには無理だもんなぁ・・・・。

ちなみに・・
菱餅、雛あられの色は、「白」が大地、「赤」が生命、「緑」が木を象徴し、そのエネルギーを体内に取り込んで災厄や病魔を祓うという意味があるそうです。
「白酒」は、身体を清める意味があり、
うしお汁の「はまぐり」は貝殻が二つしっかりと合わさっていることから、将来良い伴侶に恵まれるという意味があるそうです。

|

« ミスド~★ | Main | たんじょうび(ママ)~★ »

Comments

すごいマメ知識を知ってしまいました!!
保育園とか行きだすと色々作ってきてくれるからそれも楽しみの一つですね~!
ワインでひな祭りを過ごすなんてお・と・なヾ(≧ε≦o)

Posted by: ユッケ | 2006.03.08 at 12:17 AM

勉強になりました。
しらなかったよ~・色に意味あるんですね!
知らずにバクバク食べちゃってました^^:
ケーキとてもかわいいですね!
飾っておきたくなりますね。

Posted by: ほのママ | 2006.03.07 at 09:24 PM

お雛様したんですね(^-^)
保育園で作ったのかわいいですね!!
うちも男の子だし、お雛様はしなかったです。
私が女の子??だからしてもよかったんですね。

Posted by: かずママ | 2006.03.07 at 04:23 PM

よーぽちさんへ。

そうそう。
「ほかして」ってゆうよね。
たぶん、通じないような気がする。
あと、
「そのおもちゃなおして!」ってゆうのも
関西だけみたい。
片付けてって意味ダケド、
東京では、「どこを直す(修理)」すれば
いいんだろ?」って思うらしいですw

Posted by: かいとママ | 2006.03.07 at 01:08 PM

お雛様かわいいです★
勉強になりました!!!アラレとか全然意味なんて考えたこともなかったので…ただ食べていました(汗)
↓の記事の関西弁。
ウチもミスド、マクド、あめちゃんです(笑)
ほかして←捨てるって通じないって聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?(汗)

Posted by: よーぽち | 2006.03.07 at 12:03 PM

しゅりママさんへ。
ウチも何もする気なかったんだけど、
とりあえず、パパがケーキ食べたかったらしく?!

トロさんへ。
なんか、手作りっていいですよね。
もちろん、本物のお雛様もいいんだけど。
一緒に作っているときが楽しいかも。
でも、これを捨てなきゃいけないときが
ツライですよね。。。。

3兄弟さんへ。
そうそう、何か言われがあるんじゃないかと。。
色の意味を知ったとき、すごく感動しちゃって。
日本(中国)の歴史ってスゴイ!

Posted by: かいとママ | 2006.03.07 at 08:23 AM

ほほォ~まるで娘がいるママさんかのような調べようですな~。3月3日はみんな近所のママさんたちも女の子がいるところはあれやこれやと買い物に行ってましたよ。私の家は男ばかりで寂しいものでしたよ・・・・桃の節句に雛ケーキ買って、散らし寿司かなんかを作って娘のお祝いをするのが夢でしたから・・・。お雛さんは華やかでいいよね、ホント。

Posted by: 3兄弟 | 2006.03.06 at 06:48 PM

保育園のお雛様、カワイイですねー♪(*´▽`*)
ウチも女の子がいないので、折り紙で折って祝ってみましたw
来年は保育園で作ったりしてくるのかな?w

雛あられにそんな意味があったなんて!
知らなかったですーw
雛祭りに食べる食べ物は、どれもいわれがある食べ物なんですねw

Posted by: トロ | 2006.03.06 at 01:10 AM

お祝いしたんだね(o⌒∇⌒o) いいないいな~!
うちは、これといって何もしなかったの・・・。
(´・ω・lll)寂しい・・・。


ワインとかおしゃれ~♪ケーキもとっても美味しそう~(o・ω´・b)b ベリグッ☆


へ~!雛あられの色に意味があったなんて知らなかったよ(°θ°;) !!
勉強になりました~(*´艸`*)ァハ♪

Posted by: しゅりママ | 2006.03.05 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65378/8934051

Listed below are links to weblogs that reference ひなまつり~★:

« ミスド~★ | Main | たんじょうび(ママ)~★ »